1年の計

1年の計は元旦にありと申しますので、私も半年先までの事業計画を練ってみました。そうしますと、いつまでに何をやらないといけないかが見えてきます。 2月・3月・4月に注力すべきことがはっきりしました。忙しくなるのが5月から7月で、今年8月は長期休暇をとります。9月以降の仕事はこの2月・3月の動き方次第で変わってきそうです。

今年も講演依頼が入ってきていますが、勉強会のスケジュールについても先に決めておく必要性もあるかなと思っています。また、事業者さん向けのセミナーも計画しようと考えています。

原稿を書く時間をどう入れていこうかと考えていますと、長期休暇を取る予定の8月にパソコンを持って、温泉宿に行って書き上げようか、などなど、いろいろ頭をよぎります。

こんな風に計画していくと、半年は早いものです。この計画には時間の経過とともに、次々と予定が入って来ますから、常に忙しい状態になってしまうのです。今年は、あまり無理をして仕事を入れないようにしようかとも考えています。

まず今既にお聞きしている仕事に注力して、余裕を持ちながら進めていこうと思っています。1年の経つのは早いです。今年は去年と同じでなく、メリハリのある仕事をしていくことを目標にします。 和合実