視点の違い

同じ物件をみても、こうも感想が違うかと思うことがあります。Aさんは、何とかいいところを見つけて、工夫をすればこうもできる と改善箇所を見つけては、この金額なら買い得と値踏みをされます。Bさんは、悪いところを見つけて、だからダメとそれで終わります。

端的に言いますと、Aさんは幅広く物件を検討できる人で、Bさんは出来上がった物件しかみれないということです。今の時期はAさんタイプしか、チャンスを掴むことができないような気がします。

Bさんタイプの人は、より早く情報を得るしか購入チャンスは巡ってこないのです。このより早く情報を得るというのが簡単ではありません。

たとえば、プロの業者さんでも安くていい土地を買えることは、そんなにありません。近所で、建売用地が売られていますが、まったく売れていません。指値をすると、それでは損をするから売れないといわれます。そんな値段で買っているということです。

それから、安いに越したことはありませんが、安くても素人が手を出してはいけない物件というのもあります。それはプロでも手をつけたがらない物件です。だから安いのです。具体的に言えないのが残念ですが、そういう物件もありますからご注意下さい。 和合実