ブログの再開

 皆さん、お待たせしました。本日よりブログを再開いたします。
先日、調べて欲しいと頼まれて物件調査を致しました。その物件とは、 

数年前に売り物件として出ていたと記憶のある物件でした。

 当時、1階の店舗は空いていました。2~5階は住居、エレべーター無しのRC物件です。1階店舗にテナントがつきましたので、再度売りに出たものと思われます。

 価額は当時より幾分下がっていました。利回りは、現況満室なのであがっています。

 ポイントは、いつまでこのテナントが入居するかどうかです。退去しないであろうという客観的な見方ができるかどうかです。

 テナント付けに数年かかったということは、空いたら当面テナント付けはむずかしいと覚悟しないといけません。その分、賃料が入らないことになります。

 仮に、テナント賃料が入らなくとも、利回りに満足されているならいいでしょうが、そうでない場合は返済余力を考えないといけませんね。

 店舗物件でも、このテナントなら退去しないだろうと思える物件もあります。それは必然性があるときです。今回のケースは、相談者に見送るように申し上げました。

 この方には、利回りが低くとも安定的な収益の見込める物件の方がいいと思いました。  和合実