確定申告の準備

 2/16から確定申告の受付が全国の税務署で始まりました。申告準備はできていますか?私はその準備も終り、今、税理士さんに見てもらっているところです。 

 今年申告準備が早くできたのも、私の3冊目の著書『一目瞭然!数値で発掘 収益不動産』を監修していただいたNTLの倉田さんに、不動産所得とキャシュフローがわかるソフトを作って頂いたからです。

 それは言うなれば、「現金出納帳作成ソフト」で、日々の取引を入力するだけです。集計は勘定科目ごとにできますし、物件ごとにもできます。

 その集計数値を、青色申告決算書用紙に転記して、後は減価償却費の計算をして書き込めばそれは出来上がりです。簿記の知識はほとんど必要ありません。

 私も使ってみて、初心者の人にはこれで十分ではないかと思っています。但し、複式簿記を採用していませんので、青色申告の65万円控除は受けられません。貸借対照表は作れないからです。

 その部分だけ、税理士さんに作成をお願いし、日々の出納帳として利用して、月ごとに税理士さんに見てもらえばよいかと思います。CFの動きや月次収支を見るには簡単で便利です。

 このソフトを倉田さんが販売してくださることになりました。販売対象者は、過去トレジャー発見勉強会に参加した人だけです。今後、そのソフトのデモンストレーションを勉強会でもしたいと思っています。

 購入希望者は私にメールを下さい。おって連絡させていただきます。  和合実