WINーWINのコンサルティング終了

 売主にも買主にも喜んで頂ける仲介に関するコンサルティングが終了しました。この物件売買で難しかったのは、融資の問題です。売値に対する融資率を高めるにはどうしたらよいかと、 

真剣に考えました。買主さんの年収は高いのですが、自営業をされていますので、自己資金はできるだけ使いたくないと言われていたのです。実際、大手銀行では望まれている融資額に届きませんでした。

 複数の銀行に融資を打診する中で、金利は若干高めですが、買主さんの希望通りの融資をしてくれるところが現れました。決済も無事済み、取引は完了しました。売主さんはほぼ希望価額で売却ができ、買主さんは希望通りの融資を受けられ、物件取得ができたことに非常に満足されています。売主さん・買主さんの両方から、とても感謝されました。

 この取引がうまくいきましたのは、両者が私を信頼してくださったからなのです。いつもうまくいくとは限りませんが、少なくとも信頼を得られれば、問題点を共有でき、互いに目的達成のために努力し合えますので、うまくいく確率はより高まると言えます。実は、詳しく言えないのが残念ですが、かなり難易度の高い案件であったのです。 

 私も開業準備で忙しいさなかの仕事でしたので、無理もお願いしましたが、両者から丁重なお礼を言っていただける仕事ができて、とても嬉しく思っています。  和合実