またもいきなりです

 3日前、オーストラリア人の友人が「明日、日本に行くから」という電話があり、そして一昨日自宅に来ました。今度はギリシャ人を連れてです。このことも聞かされていません。こちらの予定はお構いなしですから、 ちょっと閉口します。今回ばかりは私も予定変更がきかない状況ですから、お世話できないことを伝えましたが、彼らは平気です。機嫌よく日本滞在を楽しんでいます。結局、「せっかく来日してきたのだから」という自分の中での葛藤もあり、私の都合を変更して、できるだけお付き合いすることにしました。

 彼らの目的は空手の稽古です。私はしばらく稽古をしていません。時間が取れないからです。でもそれだけが理由でもないと気づいています。それは自分の人生における優先順位において、空手のランクが下がっているからです。忙しくても、その優先順位が高いときは何とか時間を作って稽古に行っていましたからね。

 そうそう考えてみますと、できないと思っていることの多くは、できないのではなく、何か理由を見つけてできないようにしているのは自分自身と言えなくもありません。これはいろんな面で当てはまることのように思えます。

 しばらくは時間的余裕を持てないと思っていますが、いずれは趣味の時間をきちんと取った生活をしたいと思っています。和合実