月に一度は自ら清掃

 私は所有物件を管理会社に任せていますし、清掃もお願いしています。でも、私自身も一月か二月に一度は清掃に行きます。それは自分の目でマンションに不具合がないかを確かめるためです。 植栽の剪定も自分でできることは自分でやります。気分転換になりますしね。でも、今回は腕を虫に刺されて湿疹のようになっています。これがまたかゆいのです。こういうことがありますと、植木職人さんは大変な仕事とよくわかります。

 入居者の退去後のリフォーム工事のあとは必ずチェックをします。先日も、トイレの水が少しずつ流れて、止まらない状況にあることを発見してすぐに直してもらいました。リフォーム後、しばらく入居のない場合は室内換気のため、窓やベランダ側のサッシュを開けます。不法駐輪や、廊下の電球切れ、ゴミの状況、駐車場の清掃、その他もろもろの点検を目視で行ないます。

 こういうことをしていますので、時々入居者と会うときがあります。きれいな格好はしていませんが、挨拶はきちんとします。指定曜日以外のゴミ出しをしているところに出くわし、相手もバツが悪いようで、それ以降はきちんと曜日を守られるようになりました。

  所有物件には愛情を注ぎます。汚れていたら、雑巾がけもします。人に言うだけでなく、自らも実践しているのですよ。皆さんも所有物件には育てる感覚で接していただけたらと思います。 和合 実