不動産グルメ度チェック:10/29の物件NO.2について

以下のような投稿を頂きました。よく考えておられると思います。皆さん参考にしてください。 

土地2,500万+建物建築代900万(鉄骨60万/坪×15坪3階建て)=総投資額3,400万円で利回り10%とすると年額340万、月額にして283,333円の家賃収入が必要。1階、2階、3階をフルに使えるテナントを入れ、3フロアーを一括で利用できる点をメリットとして平均1.9万/坪×15坪の285,000円で貸す。都心の駅近5分で3フロアーを使用できる業種を考えると日中カフェ、夜はバーになる飲食店が考えられる。外壁を変えることで1棟ごとその店舗の個性に合わせた雰囲気にすることもできるし、都心に近いので朝はモーニング、日中はランチや打ち合わせに、夜間は会社帰りの1杯に使ってもらえる可能性が高い。1人当り単価が日夜平均1,000円、営業時間18時間(7時から25時)、1時間当り平均来客数5人、30日営業とすると、月間売上270万、粗利益率8割で216万、労働分配率5割で108万、家賃を引くと795,000円であとの固定費をまかなうことになるので店としても十分利益は残るものと思われる。

 和合実のコメント 『よく考えておられると思います。イメージとしては「PRONT」ですね。でもこの面積では小さすぎます。階段も取らないといけませんから利用面積が小さいのです。このスタイルの飲食では大手はきません。中小企業になります。そうしますと家賃はここまでいきません。ワンフロアー床面積が最低でも15坪は欲しいところです。今回の投稿一番乗りでした。たぶんみんな頭を悩ませているのでしょうね。ゲーム感覚で考え、現実味がある「なるほど」と私をうならせる答をもう一度考えてください。私の答はもう少しあとにします。』

  う~ん、なかなか難しいですね。総投資額が土地だけでも2,500万としても10%でまわすには月21万円が必要です。土地だけで考えるなら自動販売機を大量に置くぐらいしか思いつきません。それで月21万円稼げるかどうか?平屋の建物を坪60万、300万で建てて利回り10%なら月23.5千円が必要。5坪で営業できるテナントを考えると、携帯の仲介業者、大手の不動産仲介業者、QBハウスのような理髪店を入れて、屋上に電光の広告媒体を広告主負担で設置して広告料をとれば月23.5千円達成できる・・・かも。笑える使い方としては、とびきり綺麗なトイレを作って、お金をもらって使用してもらいましょうか?

和合実のコメント 『大分頭を悩まされている様子ですね。でもトイレは面白いですね。シンガポールでは公衆トイレは有料でした。ちょっと借りたい人は有料でも借りるでしょうが、月20万円はいかないでしょうね。頭をやわらかくしてください。実際には発想を検証し、それが現実的かどうかが大事なのです。現実的とは自分がこの土地を買ったときに、自分のプランをリスクをとっても実行してみたくなるかどうかです。できなければ他人事なのです。他人事ならいくらでもいえますでしょう。でもかなりいいセンスをしておられると思います。不動産を扱ったことのあるような感じがしました。私と同じように10%に挑戦しようと思わないで、まず7%クリアを考えてみてください。この問題の難易度は5段階の5です。この問題でいきなり10%を越されますと私の立場がありませんから。』

ほかにも、徐々に投稿が増えてきました。女性の方や皆さんもきっと、「ご存知の方」からも投稿していただいています。「なるほど」というアイデアを聞かせて頂きました。また一部の方の投稿記事を公開いたします。 和合 実